婚活カウンセラーあおいブログ

人の個性が大好きな婚活カウンセラーのブログです

MENU

【お仲間募集】あおいの、取り組んでいること・企画中のこと 11選 

せっかく生きるなら、人と共に楽しいことしたい!

イベントを開催するたびに、素敵な人と出会い新しい知識を得、人生に楽しみが増えています。
なにか場を持つと、日々が楽しくなったり興味の近い人とつながれたり面白いことを知ったり恋人が出来たり仕事が決まったり、そんなことも発生したりするのを目の当たりにしているので、ぜひ今後も続けていきたいです。
役立つ楽しい物をどうかしているほどの情熱を持って、より良いものを人と協力し合って、形に出来たら嬉しいです。

 

これらを内包する「場作り」については、このように動き出しました

している事・企画中の事

私がしていること、企画中の事を記載します。

「人がその人にとって親密で良好な関係を築くために、できること」について仕事で四年間日々取り組んでいたらこういうラインナップになりました。
内容を詰める時に相談させていただいたり、「じゃあこんなの興味ある?」というお誘い、「この企画に参加したい!」など、大歓迎、お仲間募集中でございます。

認知行動療法ワーク(開催予定)

スタンフォード大学名誉教授のDバーンズ先生が書いた認知行動療法本が良すぎるので(しかしとても分厚く専門的なので)、楽しく学べる仕組みづくりをしたいです。

認知のゆがみバスターズ!認知のゆがみをみんなで楽しくツッこんで、生きるのが楽になろうを開催している方と共催予定です。

 

心理学勉強会(開催予定)

心理学の療法やワークは、単発で取り組んでも効果がありますが、やっぱり日々の中で取り組んだり、振り返りを継続すると効果が出る物。
ワークをして自分の認知に気付いたり、宿題に取り組んだり、そんな緩やかなつながりのある、安全な場を作りたいです。

パートナーシップを語る会(開催中)

パートナーシップ、恋愛、人間関係などでテーマを決めて集まり、語る会。
学びあり共感あり、大変楽しいので何かしら続けたい。

パートナーシップを語る朝活~ゆるゆる話し合って悩みがすこし軽くなる場 - 婚活カウンセラーあおいブログ

婚活相談会(開催中)

結婚相談所の婚活事情をお伝えしたり、幸せそうな既婚者ゲストをお呼びしたりして、結婚をさかなに語る会。
「素敵な既婚者さんをゲストに呼んで、質問攻めにして良い」という大義名分を得られるので、続けたい。

【図解】統計データから見る、男女の恋愛婚活事情 - 婚活カウンセラーあおいブログ

自己肯定感バー(やりたい)

自己肯定感も、知識を学ぶことと、実践してみること、人と関わること、などがとっても影響するので、実践して振り返りが出来たり他者視点をもらえる場を作りたいです。
自己肯定感をテーマにして対話をしたり、問いについて参加者で対話をしたりして、苦しみに新たな視点を得、気持ちが楽になる場。

自己肯定感が低い苦しみから脱出する方法を、段階別に考えてみた - 婚活カウンセラーあおいブログ

アクティブブックダイアログ(ABD)(やりたい)

気になるけれど読めてない本を、読まないで参加できる上に、一人で読むより深く学べる読書会。
本の内容を短い時間で深く理解する!参加者同士での理解も深まる!記憶に残る!サマリーが残る!
そんないいことづくめの読書方法。心理系・パートナーシップ系の本でぜひ開催していきたいです。

テール組織のアクティブブックダイアログ、開催予定です。

アクティブ・ブック・ダイアログ(ABD)という新しい本の読み方 – ゲームを用いて貴社のチームビルディング研修,グループワーク,階層別研修をサポートします | 株式会社HEART QUAKE

学びのシェア会(開催中)

自分の学んだことを、みんなでシェアする場。
インプットしたことを、どう噛み砕き、いかに人に伝えるか、というアウトプットができます。
学びのシェアから派生する対話が、より一層学びを深めてくれます。
参加者の人が持ってく来てくれる学びが、興味深く、参加者の方の普段の思考もなぞれたりして、贅沢すぎる場になります。

学びのシェア会〜恋愛・パートナーシップ・人間関係についてアウトプットの場 - 婚活カウンセラーあおいブログ

役立つ楽しいボードゲーム作り(開催中)

ボードゲームを作るには、提供したい体験を深く知り、言語化して、抽象化して、また具体化するので学びが深まる
会話が苦手でも、「これを提供したい」と練り込んだものを体験してもらい、人とピンポイントで繋がれる。
テストプレイをする中でフィードバックを得て、「提供する形を少し変えると、繋がり方が変わる!」と試行錯誤を得られるとても素晴らしいツールです。
ボドゲ作りをしている方々もマニアックで、人に伝えるのがうまくて、でも一般的ではない気がする人が多く、大変魅力的です。ボドゲ作りをすると幸福度があがる!!情熱的な変わり者にとくにオススメします。

役立つ+楽しい~心理学を体感できるワークショップ企画書案 - 婚活カウンセラーあおいブログ

【保存版】ボードゲームの作り方~してほしい体験・制約のつけ方・補助線の引く場所 - 婚活カウンセラーあおいブログ

コーチング実践研究会(開催中)

コーチング技法を学ぶ実践会を月1開いています。
興味があったら遊びに来てね。

【誰でも参加OK】コーチングワークショップについてのご案内 - 婚活カウンセラーあおいブログ

対話ワークショップ(やりたい)

コーチングはとっても素敵な対話スキルなので、他の切り口でも新しい対話型のワークショップが出来たらいいなと思っています。

コーチングを学ぶメリット
・実践的な対話技法が学べる
・自分のコミュニケーションの仕方に気付ける
・人のコミュニケーションにフィードバックをし気づきを得る
・相手の気持ちを引き出す対話方法を学べる
・コミュニケーションの上達、自信がつく
・人間関係が良好になる
・自己理解が深まる
・人の相談に乗ることがうまくなる
・解決のための視点が増え、自分の悩みを解きほぐせるようになる

個人的な話では、私はコーチングを学ぶことで自信のなさから脱却し、
相手の言いたい事や思いをきちんと受け入れる力と、自分の在り方を見直す力がつきました。
良いコーチになろうとすると、相手を受け入れる力、自分を受け入れる力、どちらも磨くことになるので、他者受容と自己受容が進み人生が生きやすくなります。
社内の人間関係・対人関係・恋愛関係などにも有効です。

以下では「モテる対話ワークショップ」という切り口で開催しました。もっと対話をいろいろ面白くできるといいなぁ。

男性がモテるために必要なスキルはたった一つ!『○○力があればモテる!』 - 婚活カウンセラーあおいブログ

 婚活相談(できる事)

私がガチンコで仕事として深く施行していること。
変わりたい、行動してるのに何かうまく行かない、という方にお勧め 。
一対一で2~3時間、過去のこと、育った環境や恋愛について、今までの傾向、求めている未来などなど、がっつりお話を聞いて改善策をご提案しています。
プライベートでも有料セッションをしていますが、

企画としても活用出来たら嬉しいです。

その他・していた事

・マインドフルネスワーク

慶応大学病院のマインドフルネス教室9週間ワークに通いました。
内容がとてもよかったので、継続的な勉強会が出来たらいいなぁ。

マインドフルネスと瞑想について学ぶ!教室8週間プログラムの記録まとめ - たのしいことまとめ

 ・和菓子を作る会

シェアハウスや区民館で、和菓子を作るイベントを開いていました。
人と一緒にごはんを作ったり食べたりが大好きです。

和菓子を作る会フェイスブックイベント

・シェアハウス運営支援会

非公開コミュニティ。シェアハウスに住んでいた時代に、シェアハウスオーナーと集まって対話しつつご飯を食べる会。
場を持っている人と集まるのがとても楽しかったです。

どこで・どうやるのか

模索しながらいろいろ開催予定です。
こんな仕組みいいのでは?既存のこんなものあるよ!などご助言いただけたらとても嬉しいです。

Discord(ディスコード)

必要機能が全て詰まった、ボイス&テキストチャットアプリ。安全!無料!パソコン携帯両方から気軽に楽しめる。

とても便利そうなツール。 

discordapp.com

プログラマーさん向けのインフラ勉強会というコミュニティがあるそうでDiscord(ディスコード)を使って運用しているみたい。とても素敵。

インフラ勉強会 – 日本最大級のオンライン勉強会&コミュニティ

ZOOM(ズーム)

複数の人の顔を見つつ、資料も共有しながら使えるオンライン会議。
少人数用のブレイクアウトルームも複数作れたりなど、セミナーをするのに便利。
月額2000円。動画なので重いのはちょっと難点。
録画もできて振り返りもしやすい!クラウドに動画を、だいたい3時間分?くらいなら置けそう。しかしPCにダウンロードするのは重たい。映像を共有するとなると、YouTubeで全体公開とか、リンクを毎回教えるとかになるので、使い方要検討

Zoomミーティング - Zoom

 

Cisco

 世界で一番使われているオンライン会議

Cisco Webex Meetings - Web 会議 - Cisco

Slack

ビジネスを前進させる、コラボレーションアプリ

その仕事、Slack で。 | Slack

感謝経済を回すコミュニティアプリ

コミュニティ内にオリジナルコインを作って、仲間とやり取りできるサービスとのこと。感謝経済アプリ・・!気になります。

kou.by

コミュニティの体温を上げるアプリ「KOU」。あたたかい"おかね"と"ありがとう"から生まれる感謝経済とは? | SoloPro (ソロプロ) 個の「働き方」をアップデートするメディア

オフライン

主に区民館でイベントを開いております。ホワイトボードや音楽も使えるし、費用も安く便利。
公園ピクニック、焚き火とか、せっかくなので非日常空間でイベントを開いたりもしたい。
仕事の関係で土日にあまり開催できず、平日夜や朝活などを駆使しても、あまり回数は開けない。オンラインなどで補完したい。

その他

シェアハウス、人のお家、どこかの会社など、使っても平気な場所があったら嬉しいです。
御飯作ったり食べられたりしてもとても嬉しい。

 

そんなこんなで、企画したり実際に開いたりしております。
皆様大変お世話になっております。
今後共どうぞよろしくおねがいします。