仲良くなるための活動もろもろ

人が仲良くなるための活動をしています。人の個性が大好きです。

MENU

【体験談】お勧めカウンセリング15選 プロカウンセラーの無料カウンセリング・学校で行っているカウンセリングなどまとめ

こんにちわ。
メンタル衰弱系婚活カウンセラーです。
「カウンセリングを受けてみたいなぁ・・」と思っても、実際に受けに行くのってハードル高くないですか?
私は先日勇気を振り絞って、初めてカウンセリングを受けてみて
「受けてよかった!!!」と実感があるので、体験談を共有します。

 

f:id:aoiao4042:20190113172548j:plain

私はカウンセリングに興味を持ってから受けるまで、1年以上も悩んでいました。
どこで受ければ良いか分からないし、費用も高いし、なかなか試しに行ってみようという気持ちになれませんでした。

そしてなかなか行かなかった一番の理由は、『自分はカウンセリングを受けるほど大変な状態じゃない!と思っていたから。 
でも、体験してみた今だから感じます。大変な状態じゃなくてもカウンセリングは気軽に受けてみると良い!

なので、できるだけ分かりやすくカウンセリングについてまとめました。
カウンセリングは効果もあるし、初回は無料で相談できる所もあるので、
興味のある人はぜひ気軽に、自分がより楽になれるか試してみて頂けたらと思います。

カウンセリングの種類

心理カウンセラーの初回無料カウンセリング 

神戸メンタルヘルスのカウンセラーサービス ★特におすすめ★

カウンセラー養成学校として有名な神戸メンタルヘルスが提供している、カウンセリングサービス。
著名なカウンセラーを輩出していて、本などを出している人も多い学校です。
傾聴だけでなく、提案型のカウンセリングという特色があるのも魅力的。
私はお二人にお願いしましたが、お二人ともカラーが違いましたが、お二人ともからとっても為になる提案をいただけました。

電話で45分話すだけで、人の問題にあたりを付けて納得感ある提案をできるなんて・・!さすがプロ・・!クライアントとしてもカウンセラーとしてもとても参考になります。

・80名以上もいるプロのカウンセラーを指名して、カウンセリングをしてもらえる
・全カウンセラー初回無料
・全員試して相性の合う人を見つけることも可能
・電話で話せるので、心理的負担が少ない
・特に強く営業されない(最後に「良かったらまたお話出来たらうれしいです。気軽に電話して下さいね」と言われたり「ではありがとうございました」だけで終わったり)

費用:初回無料

方法:電話

時間:45分

私のカウンセリング体験談はこちら↓

【カウンセリング体験】すぐに自分が嫌われているから仕方ないって、逃げたくなるんです。自分の認知のゆがみに気付いた話。 - 婚活の悩みに効く心理学

【カウンセリング体験】自分に価値がないのでお金の扱いが苦手なんです。意味づけを書き直す話。 - 婚活の悩みに効く心理学

女装家セラピストクノタチホさん

米国NLP協会認定トレーナー・内閣総理大臣認定NPO認定心理カウンセラー1級を取得している女装家セラピストさん。
カウンセリングの初回無料体験をされています。
お話させていただきましたが、めちゃめちゃお話しやすいです。ライトで明るいお人柄で悩みを吹き飛ばしてくださる感じ。

費用:初回無料 2回目以降一時間5000円

方法:電話

時間:60分

女装家セラピスト クノタチホの部屋

 

心屋塾卒業生のオープンカウンセリング

心屋塾マスターコースを卒業した人達が、オープンカウンセリングの場を開いている。
1回につき10名程度の方が集まり、約2時間で 3~4名の方のお話を伺い、その場でカウンセリング・問題解決へのお手伝いをしてくれる。

費用:お気持ち寄付性+心屋さんの本を一冊持参

方法:グループカウンセリング

時間:2時間

オープンカウンセリング | 性格リフォーム 心理カウンセリング 心屋 KOKORO-YA

エキサイトお悩み相談室

悩みを投稿すると、プロカウンセラーが無料で回答をくれる。ただし全員に必ず回答がある、という仕組みではなさそうです。

費用:無料

方法:掲示板への投稿

みんなの無料相談一覧 | エキサイトお悩み相談室 気軽に電話でカウンセリング

メンタルクリニック・精神科

開業している精神科医・クリニック。
グーグルマップに口コミがのってている場合もありますが、性質上どうしても、相性が合わなかった人からのクレームが散見されます。

医療機関でカウンセリングを受けるのに、保険は効く?

医師によるカウンセリング以外は、通常保険が効きません。
精神科医が保険適応内で精神療法をする場合もありますが時間的制約があるため、長時間のカウンセリングを希望する場合は保険適応外のクリニックに行き、カウンセラーからカウンセリングを受けることがほとんどです。

中には保険が適応される精神科もあるそうで、
漫画で有名なゆうメンタルクリニック保険診療を行っているそうです。

マンガで分かる心療内科・精神科【ゆうメンタルクリニック】上野・池袋・新宿・渋谷・秋葉原・カウンセリング | 上野駅0分の心療内科ゆうメンタルクリニック

医療機関でのカウンセリング費用の相場は?

保険診療の場合
初診で約4000円前後。再診の場合、約1200~1400円前後。
その他に薬局で薬代がかかる。

保険外診療の場合

1回(60分)当たり10,000円前後。

Q5:カウンセリング効果の実際は?:専門家が事例と共に回答~職場のメンタルヘルス対策Q&A~|こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト

FAQ(良くあるご質問) | 青山メンタルクリニック 精神科 心療内科 表参道 東京都港区南青山 うつ パニック障害 不安神経症 食事の異常 対人恐怖

保険適応と保険適応外の診療で、できることは違うの?

精神科(医療・保険適応)でないと絶対にできないことは、投薬、医学的検査、診断(診断書)です。一般的には、保険適応でゆっくり時間をかけてカウンセリングを行えません。
保険診療でのカウンセリングを、適応をしぼって行っているところもありますが…)

ゆっくり時間をかけてカウンセリングをする場合、多くの場合は保険適応外の自由診療になります。

精神科の受診を考えている方へ - 子ども情報ステーションby ぷるすあるは

心療内科についての注意点

心療内科に通院する場合、保険に新しく入る場合告知義務が発生し、大体の保険に治療完了後5年間入れなくなります。(精神が不安定で自殺のリスクが高くなる可能性があると判断されるため)

住宅ローンへの加入にも影響が出ることがあります。

国の機関 

担当者によって大きく印象が分かれそう。私が連絡した際は、良くも悪くも区役所の事務手続きのような印象でした。
対応時間が平日の9時~午後5時のため、利用できる人が限られる。

保健所

こころの健康、思春期問題、ひきこもり相談、家族相談など、幅広い相談に、保健師、医師、精神保健福祉士などの専門職が対応してくれる。

相談方法:電話・面談

精神保健福祉センター

こころの健康についての相談、精神科医療についての相談、社会復帰についての相談など精神保健福祉全般にわたる相談を行っている。

センターにより医師、看護師、保健師精神保健福祉士、臨床心理技術者、作業療法士などの専門職がいる。

相談方法:電話・面談

地域にある相談機関|相談する・支えあう|治療や生活へのサポート|メンタルヘルス|厚生労働省 

心理学科がある大学で受けられるカウンセリング 

臨床心理学を専門に学んでいる、大学院生、研究生、修了生などが担当してくれるカウンセリング。
費用が安いので試しに行きやすい。
学生が担当をするため、仕事の相談などはしにくいという意見もあり。

 東京大学大学院教育学研究科附属心理教育相談室

場所:東京都文京区

費用:初回4000円

ようこそ ::心理教育相談室

明治学院大学心理臨床センター

場所:東京都港区白金台

費用:初回3000円

時間:90分

明治学院大学心理臨床センター

上智大学臨床心理相談室

場所:東京都千代田区紀尾井町

費用:初回3000円

上智大学臨床心理相談室

目白大学心理カウンセリングセンター

場所:東京都新宿区中落合

費用:月~金:3,000円 土曜日: 4,000円

時間:90分

目白大学心理カウンセリングセンター

桜美林大学臨床心理センター

場所:東京都町田市常盤町

費用:1,500円

時間:70分

臨床心理センター | 桜美林大学

大正大学カウンセリング研究所

場所:東京都豊島区西巣鴨

費用:3,000円

カウンセリング研究所|大正大学[公式サイト]

ボランティアカウンセリング 

ボランティアでカウンセリング活動をしている方たちもいます。
中には、考えを一方的に押し付けられた、などの意見もありますが、相性のあるものなので・・。合うところに出会えればと思います。

教会でのカウンセリング

教会でカウンセリングを行っているところもあります。
基本的に無料。

カウンセリング - 野崎キリスト教会

カウンセリング (☕飲みながら一息) | 霧が丘キリスト教会 ~Kirigaoka Christ Church~

 神戸メンタルヘルス

ボランティアの方が担当している無料相談もあります。

費用:無料

方法:電話

カウンセリングサービス■無料カウンセリング(電話)

まとめ

敷居が高い気がしていたカウンセリング、受けてみたらすごくよかったです!早く受けてみればよかった!!

特に神戸メンタルヘルスさんは大きな団体ですしカウンセラーさんの指名もできるので、安心してお電話しやすいと思います、

「こんなことで相談するのは大げさかな・・?」と悩んでいる人にも、カウンセリングが気軽に選べる選択の一つになれば幸いです。

実際のカウンセリング体験談はこちら

aoiao.hatenadiary.jp