仲良くなるための活動もろもろ

人が仲良くなるための活動をしています。人の個性が大好きです。

MENU

【カウンセリング体験】自分に価値がないのでお金の扱いが苦手なんです。意味づけを書き直す話。

カウンセリングを受けてきました第二弾。 

第一回のテーマは「被害者意識を変えたい」。

今回の第二回は「お金との付き合い方」を相談させて頂きました。

 

お金とうまく付き合えるようになりたい

困っていること

お金を使うのがめっぽう苦手。
父親から「誰のおかげで食えてると思っているんだ」「食べ物を食うんじゃない」と怒鳴られながら育っていて、「お金を稼がないと食べてはいけない」「物を食べる価値・生きている価値がない」「稼がなければ、貯金しなければ」という気持ちが染みついている。

稼ぐことは安心するから好き。でも貯金が増えるとどうしていいか困るから疲れる。でも使うのも辛い。

人のために価値を提供したいと思いつつ、人からお金をもらうことも悪いと思っている。

どうなりたいか

自分が学ぶためにお金を使って、成長して人の役に立ちたい。

執着せず、お金を気持ちよく使って、人の役に立った時は気持ちよく受け取ったりしたい。

カウンセリング内容

現状分析

・お金を使うことで、ストレス発散になる人も多いです。けど、お金を使うときに「間違いなく成長できる」「間違いなく価値がある」というものを探そうとしすぎている。お金を使うことに、求める物が大きいから疲れてしまう。

・私は「努力のカテゴリー」に価値を置いているようだ。「資格勉強」「イベントを開く」などをこつこつしたり。服の買い物も「自分の価値を上げるため」という感じ。とても現実主義。

・自分の居心地のためにお金を使う、という観点がぴんと来ていない。

・「過去お金がなくて本当に生活が困った」という経験はありますか?と何度か確認されたけれど、それは特にないです。

・お金を貯めこむ人は自分に自信がない人が多いが、そういう状態とは違う気がする、というカウンセラーさんの見立て

お金は、使い慣れる部分もある

・多少の無駄にはなれる必要がある。
お金を失うことをリスクととらえがち。絶対使って正解だったってことはないけど、すべて正解ともいえる。試すこと自体が自分の経験になる。
脱「失っちゃう」「もったいなかった」という気持ち

質問「もし、一億貰えるとしたらどうしますか?」

・嬉しくない。困る。欲しくない。

・そして一億あっても別に使う気持ちにならない。

・今、いくら稼いでも、どれだけ時間があっても、理由を付けてきっと使わない。理由は環境要因じゃない。

お金を使うことに良いイメージがない

お金を使う事について、自分がしっくりいく新しい意味づけを探す

・何が自分にとっての豊かさか、考えることが大切。

・稼いでいる人がえらい、優れている、みたいな価値観を持っている。それを手放したほうがよさそう。

・お金は豊かさを増やすことが出来る。

・お金を使うというのは、可能性を手に入れるという事。
手に入れる前に、絶対こういうものが手に入る、ということはない。ふやふやした可能性を買う。「服を買ったら似合うかも」「気分が上がるかも」とか。
自分に投資する場合、うまく行く可能性、行かない可能性、どちらもあるけど、どっちもうまく行った!とも言える。経験を買った!と思えるなら。

お金を使うことで、今まで自分の中になかった選択肢を手に入れる

・柔軟性ができる。新しい選択ができる。動けるようになる。選択肢が増える。人生がよく回る。
なんでもいいけれど、自分にとって、お金を使うことに対する意識が変わる、「適切な言葉」を見つけること。

・使うことを、マイナスに思いすぎ。

・上手な使い方、っていう言葉は意味がない。究極的にはそういうものはない。金は天下の周り物というのはそういうこと。

・人生に、停滞感や閉塞感を感じているのではないでしょうか?がっかりする前提で使ってみたら?そうしたら、次に何が必要か分かってくるよ。

「お金を稼ぐのがえらい。を、やめたい」について

自分の哲学を作ること。自分で言い切れるように。
「人生の豊かさとは」何か。「お金とは」何か。
使いたくないなら使わない、それでも良いのです。ただ、自分で言い切れないから、今こうして悩んでいる。

それが出来れば別にお金を使わないことは悩みじゃなくなります。

感想

今回人に言うのも憚られる、自分の卑しくてダサいと思っているお金のことについて、がっつり話合わせていただきました。

っていうかトラウマって表現は大げさだしそれほどでもない・・って思っているけど、いまだに父とのことが根深い気がして、そろそろどうにかしたいです。(卑しいんだよ豚がって、父親に言われていた気がする。(SM的ですね)お金のこと、食べもののこととか、人と話すのは卑しいって思っている気がするし、禁止されていたからこそめっちゃ興味ある人間に育ったよね。)

今回のカウンセリングを通して、「お金は楽しいことにつながれる、可能性が買えるチケット」という意味づけを知って、しっくりいく可能性を感じたので取り入れてみます。

仕事で人の悩みを聞く中で、大分癒されてきてるぜ・・・!と感じておりますが、カウンセリングを受けて人に聞いてもらうって、すっごいパワフル!!

カウンセリングってすごい!!いいですねこれ!