婚活の心理学

結婚相談所勤務。人の個性が大好きな婚活カウンセラーのブログです

MENU

人と繋がりたい!コロナで外出禁止だけど、今の婚活事情ってどうなの?

不要不急の外出は禁止。では婚活は?

外出自粛も本格化して参りましたね。
結婚相談所の会員様の活動も、ご縁があった方となかなかデートが出来ないなど影響が出ています。

しかし、こういった孤独を感じやすいタイミングだからこそ、深まるご縁もあるように感じています。

外出自粛中でもテレビ電話でご縁を深めるお二人もいらっしゃれば
「仕事が休みになって時間が出来たので」とこの機会にご成婚した学校の先生もいらっしゃいました。

そう、婚活は不要不急ではない!
とても重要で割と急ぎなんです!!

 

新型コロナウイルスで感じる孤独

「外出を極力しないこと!」
「仕事はリモートワーク!3人以上の集まりは禁止!」
「自分が感染させてしまったら怖いから、大切な人と会えない」

人とのコミュニケーションが減り、外出も減らし、孤独を感じる方も多いと思います。
こういった環境だからこそ、「人とつながりたい」「交流したい」と感じる方も多いはず。

人とつながりたい!今の婚活事情ってどーなの?

マッチングアプリ(デートアプリ)が活性化しているというデータが出ている国もあって、アクティブユーザー数、チャット数なども増加しているそうです。
海外の利用者がほとんどのマッチングアプリになりますが、
『OkCupid』は新規チャット数が7%増加
『Bumble』のアクティブユーザーは8%増加、メッセージ数はシアトルで23%、ニューヨークで23%、サンフランシスコでは26%増加。
マッチングアプリには、「オンラインデート機能」として、ビデオ通話機能が導入されている事が多いです。

海外元記事 The safest sex you'll never have: how coronavirus is changing online dating

日本のマッチングアプリでも、オンラインデート機能が導入の動きはあります。
タップル誕生では、マッチング後に各種SNSでのビデオチャットでのデートを促すプランがあり、ロゴを一時的に変えて押しているご様子です。

f:id:aoiao4042:20200410113249p:plain

他のマッチングアプリ内でも、利用者が自主的にテレビ電話や電話機能を使って交流を取ろう、としている人もいますが、オンラインデートについてのアンケートにあるように
「恋愛に発展しづらそう(36.9%)」
「デート向きではないと思う(20.5%)
という回答が上位で、抵抗を感じる人も多いです。

一方で、
「わざわざ外出しなくてもいいので便利だと思う(12.5%)」
「遠距離のお相手ともデートができて便利だと思う(10.7%)」
など、肯定的な声も一定数あり、今の時期オンラインデートの利用者は増えるのではないでしょうか。

f:id:aoiao4042:20200410113751p:plain

マッチングアプリ「タップル誕生」、新型コロナウイルス感染拡大を受け 外出せずにお相手と楽しむ「オンラインデート」を推奨 | 株式会社サイバーエージェント

 

ちなみに結婚相談所でも、オンラインお見合いを導入している所もあります。 

 

家に居て、時間はあるけど孤独!人と繋がりたい…!

そんな方は折角の機会なので婚活を始めてみるのもお勧めです。

↓よろしければ男女別婚活する際のお勧め戦略をどうぞ

 

次回は、「今出会って、どうやって仲を深めればいい?コロナで破局するカップル、上手く行くカップル」の予定です。
4/11更新↓

aoiao.hatenadiary.jp