仲良くなるための活動もろもろ

人が仲良くなるための活動をしています。人の個性が大好きです。

MENU

結婚を分解してパートナーシップを考えた話

結婚を累計17人の脳みそで分解しました

結婚分解ワークショップを2回開催してみて、結婚を分解してパートナーシップを考えてみました。あおい@aoiao00です。

*初回はオンラインブックカフェで、卜沢彩子さん@ayakourasawa きのコさん@kinoko1027 ころとろさん@korotoroとご一緒させていただきました。

 

f:id:aoiao4042:20210505190318p:plainf:id:aoiao4042:20210505190316j:plain

初回は結婚の要素を分解し分類し、
2回目は家族の機能として自分が大切に思うものと、悩みを出し、家庭内でどうにかできることと、世界と関係するものに分類してみました。

 

結婚は、様々な要素が全部盛りで、

二人の関係、家族の関係、お互いをケアする事、1対1のパートナーになること
子を作ること、育てること、家を継ぐこと、文化を継承すること
お互いの親族とのかかわり、社会とのかかわり、法律との関係
などなどありますが、

・結婚する前に具体的にイメージしていることって少ないよね?
・結婚前はなんとなく全部求めていたけど、結婚するとどうでもいい事や諦めが出てくる
・自分の求めていることを明確にしておくと、お相手探しの役に立ちそう
・結婚後何十年の契約をするのはそもそも難しいのでは

 

などなど、様々な考えに触れ、とても考えの深まるお時間でした。

 

 

 パートナーシップについて

パートナーシップは、それぞれ形が違うし変化していくもの、それぞれ全てがユニークなものである。

「これが普通でしょ」はあまり通用しないので、自分が人とどう過ごしたいのか、体験しながら考えてくのはいい気がします。

自己理解→自己受容→他者理解→他者受容の流れで、行き来しつつ深まる気がしています。

 

自分の理想のパートナーシップ、参考資料

友情結婚

友情結婚専門の結婚相談所、カラーズさんのインタビュー記事です。

恋愛ではなく快適に一緒に生活をしていけるパートナー探し。
会員様数はまだ少な目ではありますが、サイトに沢山の事例があって、参考になります。

どんな人たちが選択するの? セックスのない「友情結婚」相談所が語る、新しい結婚観|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

f:id:aoiao4042:20210505205116j:plain

 

婚前契約書

事前に書いておこうかな、と思う方も周りに多い印象です。
事前に二人で書いてみると、お互いの考えの可視化になるので良さそう。
正直、結婚を体験する前に結婚のことを契約するのは難易度が高く、個人的には結婚前には想像がつかない事も多かっただろうなぁという印象です。

以下リンク先のSILVAさんも再婚の際に婚前契約書を取り合わしたそう。
インタビュー記事内で婚前契約書テンプレをGoogleドキュメントで共有くださっています。
経験された方のお知恵、参考になります。

婚前契約書 - Google ドキュメント

「契約書を作ると、結婚生活の感動が増す」飲酒、セックスも取り決めたSILVAの結婚観|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

 

 

 

今後も、パートナシップや人間関係について考えていきたいと思っています。

良好なパートナーシップを築くには?

相性がいいってどういうこと?

男は女とは?

結婚ってコスパがいいの?悪いの?

など、 引き続き対話の場を持てたらと思っておりますので、ご興味がありましたら何卒宜しくお願い致します。

あおいのpeatixイベントはこちら