仲良くなるための活動もろもろ

人が仲良くなるための活動をしています。人の個性が大好きです。

MENU

自分に合う人なんていないんじゃないか、と悩んだ時に、相性の良い人を増やす方法。

自分に合う人ってどんな人なんだろう?
そもそもそんな人、いないのかもしれない。
自分は恋愛や結婚に向いていないのかもしれない。

そんなお悩みを持っている方に、確信を持ってお伝えすることがあります。

相性が良いは作れる

相性が良い。は、作ることができる

なぜならば、人は性格により仲良くなるのではなく、状態により仲良くなるものだから。

たとえば、

・面白い所が好きだったのに、いつもふざけている所が嫌いになる
・自分に自信がある所が好きだったのに、人の話を聞かない所が嫌いになる
・尽くしてくれる所が好きだったのに、嫉妬深い所が嫌いになる
・優しくて思いやりある所が好きだったのに、優柔不断で頼りない所が嫌いになる

というように、恋愛の破局は、好きだった所を嫌いになる傾向が強いです。

 

相性がいいというのは、性格ではなくお互いの状態のことなのです。
人と仲良くなれる状態になることで、相性がいい人は増やすことができる。
自分は○○だから、と責める必要は全く無くて、どんな人でも、良い状態でいることで合う人は必ずいます。

 

人と仲良くなれる状態とは?

人と仲良くなるのに必要な事は二つ、「聴くこと」と「自己開示」です。
理論については世界中で沢山の有効な研究がされています。
人のことを共感的に理解し、相手に暖かな好奇心を持つ事、相手を警戒せずに信頼する事、自分を受け入れ相手を受け入れる事が暖かな関係作りに必要です。

ノウハウ自体は世の中に沢山ありますが、ルールで自分を縛ると委縮してしまうし、
自転車の乗り方を学んだからっていきなり乗ることは出来ないように、仲良くなる方法も、練習が必要なものです。

今までの生育環境で習得できていない場合でも、今から実践し失敗し繰り返すことで、確実に学ぶことができます。
「人と仲良くなる」を実践的に学べるワークショップを開催中なので、ご興味のある方はご参加くださいませ。