仲良くなるための活動もろもろ

人が仲良くなるための活動をしています。人の個性が大好きです。

MENU

可愛いは買える!婚活テクニックお化粧編 無料のメイクレッスンなどご案内

メイクに自信のない女性は多い

こんにちわ。結婚相談所の仲人青井です。

 「私、メイクが苦手で…どうやって練習すればいいでしょう?
そんな相談を受けることが多いので、メイクで素敵になれる方法をまとめました。 

 私自身、
・肌が弱い
・不器用
・めんどくさがり
のメイクに苦手意識ありまくり人間のため、今回は、メイクが苦手な仲人がお勧めする婚活メイク上達法をお伝えします。

 

メイクレッスン

新宿伊勢丹】絶対お勧め!プロの動画を持ち帰れる無料のメイクレッスン

f:id:aoiao4042:20200218144247p:plain

ALBION STUDIO - デジタルミラーでメイクアップ体験 | ALBION

 

新宿伊勢丹で無料で提供している最高のサービス。
メイク録画機能「スマートミラー actiMirror」と、各コスメメーカーがタイアッププロにメイクをしてもらった動画を持ち帰ることができます

ネット上では詳細情報が見つからず伊勢丹さんで聞いたところ、
スマートミラーを導入しているのは、新宿伊勢丹の一階に入っている6店のコスメメーカー。

アルビオンスタジオ
エスティローダー
ランコムメイクアップスタジオ
クレドボーポーテ
・コスメデコルテメイクアップスタジオ
資生堂メイクアップバー

ネットから予約ができるのはALBION(アルビオン)のメイク講座のみ。
メイク講座は、ポイントメイクとベースメイクの二種類がって、どちらも所要時間は1時間。今回はポイントメイク講座を受けてきました。 

プロのメイクアップアーティストさんと、アルビオン美容部員さんのお二人の方が担当してくれて、どんなメイクにしたいのか、どんなことを困っているのかなどをヒアリング。
・婚活でも使えるような年相応の可愛らしいメイク
・肌が弱いのでクレンジングが大変じゃない、肌に負担の少ないメイク
を希望したところ、1時間かけて、人生最大の最高の顔面を作り上げてくれました。プロってすごい!!

メイク動画
・まゆ毛編
・アイメイク編
・チーク編
・リップ編
と、4つに分かれていて、とにかく見返しやすい!!あとで自分で見ながら練習できます。
講座が終わった後に無理な押し売りもありませんでした。
動画のほかに、商品の品番やメイクの仕方が分かる手書きのカードもいただきました。
会員様にもイチオシの講座なので、お近くの方はぜひ体験してみてください。

f:id:aoiao4042:20200218144142j:plain

 

資生堂銀座】プロに学ぶメイクレッスン

f:id:aoiao4042:20200218151115p:plain

PERSONAL BEAUTY SESSION [個室での美容レッスン] | SHISEIDO THE STORE | 資生堂

資生堂銀座で開催しているメイクアップレッスン。
+5000円でパーソナルカラー診断も受けることが出来ます。

教えてもらえる事

・自分の顔や肌の色など、自分を知る
・メイクで顔を黄金比に近づける方法
・ファンデーションからメイクまで、しっかりフルメイク

ナチュラルメイクと言うよりは、美容カウンターやCAさんのようなしっかりメイクに近いです。
ご興味ある方は参考サイトさんなどもどうぞ。

推しのために資生堂でメイクを教わってきた。 - Tida-Tiger

 

コスメカウンターで学ぶメイクレッスン

各メーカーで受けられるメイクレッスン情報をまとめました。ご興味があるところがありましたら。

Amplitude(アンプリチュード)

45分~90分、無料レッスン有料レッスンどちらもあります。店舗は全国にあって、新宿伊勢丹にも入っています。動画撮影はなし。

www.amplitude-beauty.com

CHICCA(キッカ)

綺麗め自然めなメイクをメイクカウンターで無料レッスン。店舗は関東・近畿。

www.chicca.jp

SUQQU(スック)

30分無料メイクレッスン。関東・近畿・中部エリアに店舗があります。

www.suqqu.com

M・A・C(マック)

無料15分レッスンから購入者限定のレッスンまで。店舗は原宿など。

www.maccosmetics.jp

RMK(アールエムケー)

無料メイクレッスン。開催は東京・大阪がメイン。

www.rmkrmk.com


メイクを学べる本

 必要なのはコスメではなくテクニック

最小限のメイク道具で、いかに自分らしく美しくなれるかに言及している、骨太な本。
メイクといいつつ、説明の大半がスキンケアです。出来そうでできていない、基礎からを丁寧に教えてくれます。

・一冊で、メイクの考え方、スキンケア、ベースメイク、メイク、髪型まで網羅
・一日化粧が崩れない、メイク直しのいらないメイクが分かる
・気になる部分を隠すのではなく、自分らしく、自分の持っているものを活かすメイクが学べる

メイクを「悪いところをカバーする」ことだと思っている人が圧倒的に多い中、「良いところを目立たせる」に力点を置くと、一気に周りとの差がつきます。P28

メイクもスポーツと同じで、基本の型があり、すればするほど上達していきます。P36

 

メイクに対する気持ちごと、前向きになる良い本です。

 

 女の運命は髪で変わる

髪の毛に対する名言が山盛りの本。
読むと髪を切りたくなる、髪を大切に扱いたくなる本です。

・似合う髪型を見つけたら、あとは形状記憶合金でいい。ワンパターンでいい。
・美人オーラは髪で決まる。
・ほほ骨を命毛で隠せば痩せて見える
・知的に見せたいならトップの後ろを膨らませる
・なりたい自分を考えて髪型を決める
・王道モテならセントフォースヘアー一択
↓こちらで著者の佐藤さんが言っているセントフォースヘアーの作り方が分かります

モテる!! セント・フォース流“女子アナヘア”の作り方♪| andGIRL [アンドガール]

・美容室で失敗なくオーダーする方法 
①初めて会う美容師さんに、「おまかせで」「似合うようにしてください」と言ってはいけない。自分がどのような女性を目指しているかをきちんと伝える事。

②「なりたいスタイル写真」があるなら3枚以上見せると雰囲気が伝わりやすい。

③「どのような髪型になりたいか」「どのような人間になりたいか」をきちんと伝える事。
④普段自分でどのようなお手入れをしているか伝えると、再現性が上がる。

などなど、髪との付き合い方が分かる本です。 

最速で出会いが増える顔になる

メイクのことから服装、所作、話し方、心の持ちようについて書いてあります。
女性誌をあまり読まない人や本をあまり読まない人にも、一冊に纏まっていてとっつきやすいです。

 

人生を変えるには外見から変えるのが、一番簡単で効果が高い方法です。
気が向いたとき位に気が向いたところから、色々試していただけたら幸いです。

 

外見を変えてマッチングの層が変わって成婚した女性の話はまた後日。