仲良くなるための活動もろもろ

人が仲良くなるための活動をしています。人の個性が大好きです。

MENU

恋愛に効果的な脳の誤解。認知バイアス7選

本日は、日常生活で役立つ認知バイアスについてまとめて抜粋させていただきます。 脳の仕組みとして科学的に実証されている、ココロの盲点について、 婚活でのあるあるを解消できるようなものを選ばせていただきましたが、日常生活にも役立つ実例になってい…

自分に合う人なんていないんじゃないか、と悩んだ時に、相性の良い人を増やす方法。

自分に合う人ってどんな人なんだろう?そもそもそんな人、いないのかもしれない。自分は恋愛や結婚に向いていないのかもしれない。 そんなお悩みを持っている方に、確信を持ってお伝えすることがあります。 相性が良いは作れる 相性が良い。は、作ることがで…

結婚を分解してパートナーシップを考えた話

結婚を累計17人の脳みそで分解しました 結婚分解ワークショップを2回開催してみて、結婚を分解してパートナーシップを考えてみました。あおい@aoiao00です。 *初回はオンラインブックカフェで、卜沢彩子さん@ayakourasawa きのコさん@kinoko1027 ころとろさ…

【結婚を分解して、自分にとって大切な価値観を見つける】価値観のまとめと、オンラインワークショップの振り返り

結婚分解ワークショップを開催しました 「結婚」の中で、自分にとって、欲しいもの、欲しくないもの いるもの、いらないもの、それぞれ。 参加者の方々のお声や、お話を聞いて感じたこと 婚前契約書 今後の企画 // 結婚分解ワークショップを開催しました 「…

【関係性療法】不仲の原因は役割期待のズレ。価値観の合う人と結婚生活を送るための心理学

いきなりですが、夫婦が離婚する理由のぶっちぎりのNO1って、なんだか知っていますか? 答えは、「価値観の違い」よく聞くけれど、とっても抽象的な言葉です。 今回は、どうしたら価値観が合う人と結婚生活を送れるかを、数多の男女の出会いと別れの相談に…

コロナで会えない!婚活で話もメールも続かない方へ、会話を盛り上げる秘訣

外出自粛のせいで、交際相手と会えない! 「コロナの影響で、相手と仮交際に進んだものの、会えない!」「出会ったばかりで、メールでなんの話をしていいか困っている!」「コロナと仕事の話をポツポツしているだけで、そろそろ連絡するのが苦しくなってきた…

条件は関係ない。婚活がうまくいく方の特徴と、その能力の身に付け方

婚活って、どんな人がうまく行くの? あっという間に結婚相手が見つかる方、なかなか見つけるのに時間がかかる方。 仲人は、様々な場面で会員様をよく見て、分析し、想像し、数多のパターンを想定し、その方に応じた最良のご提案をしたいと思っています。 今…

コロナで破局するカップル、上手く行くカップル。ご縁を深めるための注意点

カップルが別れる最大の要因「価値観の不一致」 違いはあって当然。だけど相手がどう思っているかを知り、理解し、自分との違いをすり合わせられるかが、カップルがうまく行くかの分かれ目です。よくある価値観の不一致として ・金銭感覚の違い・仕事への考…

「親が心配で結婚できないんです」3つの原因と具体的な対策

婚活しているけど、親を置いて家を出るのが心配です… 結婚相談所の仲人青井です。 「婚活している物の、親が心配で実家から出られません」「本当は、結婚後にあまりいいイメージがないんです」「親を置いて私が幸せになるのは、悪いことな気がして・・」 婚…

「お見合いで、気を使いすぎて疲れるんです」4つの原因と具体的な対策

お見合いで気を使いすぎて、疲れちゃいました… こんにちわ。結婚相談所の仲人青井です。 婚活で、相手と居る時にめちゃくちゃ気を使って疲れてしまうってとてもあるあるだと思います。そんな方から良く受けるご相談はこちら。「いろんな人と会っても会っても…

可愛いは買える!婚活テクニックお化粧編 無料のメイクレッスンなどご案内

メイクに自信のない女性は多い こんにちわ。結婚相談所の仲人青井です。 「私、メイクが苦手で…どうやって練習すればいいでしょう?」そんな相談を受けることが多いので、メイクで素敵になれる方法をまとめました。 私自身、・肌が弱い・不器用・めんどくさ…

【モニター募集中】1対1で相談や話を下てみたい人向けのご案内

あおいです。人と仲良くなるためのワークショップや対話会を開催しています。人間関係や恋愛に苦手意識がある方、悩みがある方、自己否定感があって苦しい方が、自分らしく生きて、その人らしい人間関係を築けるお手伝いできたらと思い活動しています。ご興…

「減点方式を辞めたい」減点方式だと婚活がうまく行かない本当の理由と、減点方式をやめる方法

減点方式のせいで苦しんでいる女性は多い こんにちわ。結婚相談所の仲人青井です。 「私は減点方式なところがあるので・・・男性の嫌なところばかり気になっちゃうのを治したいです」婚活を始める前の面談で、「弊社で婚活を始めるにあたって、何か変えたい…

コーチングワークショップ 2人一組でブレイクスルーを起こしてみよう

私たちが持っている枠(常識・習慣・思考など反応のパターン)のうち、いらない枠を質問で壊す→気づきを得てブレイクスルーが起きる ワーク①悩みを書き出そう やりたいけれど出来ていないこと、先送りにしている事(ダイエット、部屋の片づけ、歯医者さん、…

問いのインストール会を開催して、めちゃくちゃ楽しかったのと、自由度の高い面白い対話の場にできる感触を得た話

こちらで紹介した、参加してみてとっても楽しかったワークショップ「問いのインストール」を、オンラインで開催してみたらとっても楽しかったです。 問いのインストールの説明はこちら。 ①参加者が、一人一つ「人と対話したい問い」を立てる。 ②問いの内容に…

考えることが好き、内省が好き、好奇心旺盛なヒトとしたい遊び4選

最近参加したワークショップで、「これは楽しい!!」という体験をしたり、見かけた遊びで「これは楽しそう!」と思ったものを選びました。 問いのインストール 好奇心ワーク 学びのシェア会 主語を変える遊び やり方について // 問いのインストール こちら…

場づくり・イベント作成についての概要 1

作りたい場について、対話をしてまとめてみました どんな場か すること参考例 コンテンツ 気軽にアクセスできる、キャッチーさ、役立つ、楽しい、楽しそう、労力かからず仕組み化 ボドゲ・コンテンツなど、フリー提供・ABDの仕方をフリーコンテンツ化 イベン…

【お仲間募集】あおいの、取り組んでいること・企画中のこと 11選 

せっかく生きるなら、人と共に楽しいことしたい! イベントを開催するたびに、素敵な人と出会い新しい知識を得、人生に楽しみが増えています。なにか場を持つと、日々が楽しくなったり興味の近い人とつながれたり面白いことを知ったり恋人が出来たり仕事が決…

【誰でも参加OK】コーチングワークショップについてのご案内

コーチング会って何をしているの? 有名な対話技法について学んだり、自分のコミュニケーションの仕方に気付いたり、人のコミュニケーションについてフィードバックをして気づきを得たり、実践的に、相手の気持ちを引き出す対話方法を学べるワークショップで…

2019年ゲームマーケット 役立つ楽しいボードゲーム特集とゲーム作りの参考

ゲームマーケットって何? 『遊ぶのに電源を必要としないゲーム』のみを対象としたゲームイベント。現在は、東京ではビックサイトで年2回、春と秋に開催。関西では年一回開催。 私は2019年春に初めて知って参加しましたが、第1回開催は2000年4月2日だそうで…

アナログゲームなのにデジタル? Alexa(アレクサ)や電源を活用したボードゲームが楽しそう!!

ボードゲーム作りの奥深さにずぶずぶハマっております、青井でございます。 アナログゲームってそもそも何かというと、『遊ぶのに電源を必要としないゲーム』という区切りをしている事が多いようです。 でもなんだか、その定義を取っ払った面白いゲームが出…

【ボドゲ試作】カウンセラー体験上級 テストプレイ用ページ

ボドゲ試作中・テストプレイ用のページです ボドゲ試作中・テストプレイ用のページです ◆ゲームの目的 ◆ゲームの手順 ◆ゲームの終わりにしたいこと // ◆ゲームの目的 ・カウンセラーとして色々なアプローチを学べるツールにする・クライアントを様々な視点か…

【ボドゲ試作】カウンセラー体験(カルテ) テストプレイ用ページ

ボドゲ試作中・テストプレイ用のページです ボドゲ試作中・テストプレイ用のページです ◆ゲームの目的 ◆ゲームの手順 ◆ゲームの終わりにしたいこと // ◆ゲームの目的 ・ツールを使って簡単にカウンセラー体験・複数の人に悩みを聞いてもらい複数の対処法を提…

【ボドゲ試作】感情シェア テストプレイ用ページ

ボドゲ試作中・テストプレイ用のページです ボドゲ試作中・テストプレイ用のページです ゲームの目的 ゲームの手順 ゲームの終わりにしたいこと // ゲームの目的 ・感情について話し合えるツールにする・感情を可視化する・自分の感情を自覚する・人に感情を…

【コーチング会参加者募集中】コーチングの基礎知識とセッションの具体的な流れ、勉強するのに役立つ情報まとめ

コーチングの基礎と学び方 コーチング歴6年目、コーチング実践研究会を開いている、あおいです。 このページでは、「コーチングに興味はあるけど、なんだかよくわからない」「コーチングについて勉強したい」方向けに、役立つお話をまとめておきます。 コー…

【保存版】ボードゲームの作り方~してほしい体験・制約のつけ方・補助線の引く場所

役立つ+楽しいボードゲームを作ります! 心理学を学べたり婚活に役立つことが体験できるボードゲームを作りはじめました。ボードゲーム作りに役立つお話をまとめておきます。 役立つ+楽しいボードゲームを作ります! カードゲームを作るときの二つのスタイル…

役立つ+楽しい~心理学を体感できるワークショップ企画書案

こちらの記事について。 こちらの記事は、ワークショップ作りの企画書です。私が「やりたい!」「これはきっと楽しい!」と思い、一緒に作ってみませんか?とお誘いするための内容です。一緒にやりましょうのお誘いのため、まだ具体的な内容になっておりませ…

学びのシェア会〜恋愛・パートナーシップ・人間関係についてアウトプットの場

「学びのシェア会〜恋愛・パートナーシップ・人間関係についてアウトプットの場」を開催してきました。 学んだことをアウトプットすることでより学びが深まったり、人と対話することでより視野が広がったり、そんな場になればと思って開催しました。 結果と…

パートナーシップを語る朝活~ゆるゆる話し合って悩みがすこし軽くなる場

パートナーシップを語る朝活を開催いたしました。 各々持ち寄ったテーマについてゆるゆると話し合い、人と対話することで視野が広がったり、ふと悩みが解決したり、そんな場になればと思って始めました。 今回初めましての方も参加してくれて、ありがたい話…

アプリが駄目でも落ち込むな!男性向け、出会いの方法を難易度別に比較しました

男性向け・難易度別出会いの方法 出会いは手段によって難易度が激変します。「場所を変えてみたら急に返事を貰えるようになった!」「今までは全然会えなかったのに、急に可愛い子とたくさん会えてビックリ。」など、場所を変えて状況が一変する男性は多いで…