仲良くなるための活動もろもろ

人が仲良くなるための活動をしています。人の個性が大好きです。

MENU

「婚活で会った人を好きになれないんです」図解付き、人を好きになる方法を4段階でお伝えします

好きになれなくても結婚したほうが良いんでしょうか・・・?

みんな悩んでいる、『好きになれる人いない問題』

「結婚したくていろいろな人に会っているけど、どの人もピンと来ない」
「相手からは好意を持たれているみたいで、悪い人じゃないんだけど、好きになれない…」
「まじめで誠実そうな人だし、気持ちに応えられなくて申し訳ない」
「人を好きになれない私は何かおかしいんでしょうか?」
「やっぱり自分が高望みしているから結婚できないんでしょうか…」
「好きじゃなくても結婚したほうがいいんでしょうか?」

そんな風に自分を責めて、婚活疲れに陥る女性って、少なくありません。

 

そういう人には声を大にしてお伝えしたい。

好きじゃない人と無理して結婚しなくて大丈夫ですから!!

好きな人と結婚したいなら、好きな人を作って行きましょう。

「好きな人が出来ない」は圧倒的に女性から聞くお悩みなので、女性に向けた形で書いていますが、好きな女性を振り向かせたい男性にも参考になるかと思います。

「好き」は、作れる!!!

出会った人をすっと好きになって付き合う人と、会っても会っても相手を好きになれない人。
一体何が違うのでしょうか?
なかなか人を好きになれない方向けに、相手を好きになる方法をご案内します。

人を好きになる方法4段階

好きになるまでを、順を追ってご紹介すると、

①気の合う人を探す
②良い雰囲気を作る
③相手からアプローチをしてもらう
④好きになるか感じてみる

f:id:aoiao4042:20190214135900j:plain 

①気の合う人を探す

まずは話しやすい人を見つけます。
(周りにすでに、好きじゃないけど話しやすい異性がいる場合は代用可能)

友達の紹介でも知り合いでも合コンでもアプリでも結婚相談所でも、出会い方は何でもいいのでまず初めに、まぁまぁ話しやすい人を見つけましょう。
ポイントとして、この段階では好きになれる人は探しません。

結婚を決めた二人から、初めて会った時の印象を聞きますが

「初めて会ったときに、「この人だな」って思いました。」
「「ビビビ」と感じました」
「なんだか他の人とは違うなぁと思いました。」

と仰る女性はとっても少数派。50人に1人程の確立です。
殆どの場合、初めて会った時の印象は、「まぁ、悪い人じゃないかな?」くらいの印象であることが圧倒的多数。
この段階での好意レベルは、「なんとも思わない」で構いません。

②いい雰囲気を作る

途切れることなく常に恋人がいるような人はここがとても上手です。
逆に「すごくいい人なんだけどなぜか恋人がいない」と言われる人は、とにかく良い雰囲気を出しません。
好きでもないのに、付き合ってもいないのに、相手に誤解を与えるようなことをしてはいけない・・・!と、とても誠実なご対応です。
ぜひここは、「相手だって仲のいい人が出来たら嬉しいはずだし、付き合うかはまだわからないけどこんな素敵な私と良い雰囲気になれるなんて幸せだよね♪」という精神で、気軽に試してみてください。

#いい雰囲気の作り方 の詳細は別の記事で改めて

③相手からアプローチをしてもらう

いい雰囲気を作って何度か会っている中で、相手には好意が芽生えていることと思います。
相手をなかなか好きにならないあなたは、相手のことをまだなんとも思っていなくても大丈夫!
なぜなら、男女の愛情温度は上がり方に時間差があるのです。

f:id:aoiao4042:20190214135923j:plain

男性は殆どの女性が恋愛対象に入るのに対し、女性はごく一部の男性しか恋愛対象に入りません。
なぜなら男性は遺伝子をばらまいて沢山子孫を残せるため幅広く好きになれるのに対し、女性は身ごもったら一年その相手の子をお腹で育てる必要があります。「この人の子供を妊娠しても大丈夫かしら・・?」という防衛本能があるため、好きになるためにはいろいろな所が気になるし、時間もかかります。
それじゃ、なかなか出会っただけでは好きになれませんよね。

でも大丈夫!いくつかの統計では女性の3割以上が、はじめはなんとも思ってなかった人に告白をされてから、好きになった経験があるそうです。
まじめな人ほど、勘違いさせたら申し訳ない・・と距離を取りますが、ここで、アプローチしてもいいよ~という雰囲気を出しましょう。

④好きになるか、感じてみる

お待たせしました!!
さあここで改めて、好きになれそうか自分の感覚に向き合ってみてください。
相手はあなたと付き合うために頑張りたいと思っているので、①の段階では見られない一面も見える事でしょう。

実際に、男性から告白をされて、返事を保留、先延ばしししているうちに、「初めはなんだかぴんと来なかったけど、この人は自分をいいと思ってくれているんだなぁ」「私のこと大切にしてくれているなぁ」「あれ、なんだかやっぱり好きかも?」と徐々に相手を好きになる方をたくさん見てきました。
アプローチをされる中で、相手の誠実さや情熱に惹かれることもあるかもしれません。
雰囲気に流されるもよし、まだ自分の温度が上がっていなければ期限を決めて向き合ってみるのも一つかと思います。
やっぱり好きにはなれない!と思った場合は無理せず誠実にお断りして、次に行ってみましょう。
実際に現場で見ている実感値ですと、3人試せば1人好きになれます!

まとめ

人を好きになる為には、まずは相手に好意を持ってもらえるように関係を耕してみる事。
相手に「この人に好かれたい!本気で頑張りたい!」と思われていないうちは、相手だって頑張っていないので好きになれなくて当然です。
数百人の女性を見てきましたが、人を好きになっている人は、自分が好きになる土壌を作るのが上手いです!

「好きになれる人がなかなかいないなぁ・・・」と言う受け身で苦しい状態から、
「畑を耕し種を植えて、良い実がなったら収穫する!」というスタンスで、戦略的に行動いただけたら幸いです。

 

#「自分を好きになってくれた人は信用できない、好きになれない問題」の場合は、別のテーマ、「自己肯定感」になります。まずは自分が自分を好きになるところから。
自己肯定感の脱出方法について段階別に考えてみました。

aoiao.hatenadiary.jp