仲良くなるための活動もろもろ

人が仲良くなるための活動をしています。人の個性が大好きです。

MENU

「減点方式を辞めたい」減点方式だと婚活がうまく行かない本当の理由と、減点方式をやめる方法

減点方式のせいで苦しんでいる女性は多い

こんにちわ。結婚相談所の仲人青井です。

 

「私は減点方式なところがあるので・・・男性の嫌なところばかり気になっちゃうのを治したいです」

婚活を始める前の面談で、
「弊社で婚活を始めるにあたって、何か変えたい事ってありますか?」と伺うと、そんな風にお話しされる方、実は結構多いです。
(特に今まで婚活で苦戦している方には、これからより良い婚活に出来るよう、初めの面談で変えたいポイントを聞いています。)

特にお付き合い経験もあり、気配りもある、けれど何故か最近彼氏がいない、可愛らしいお嬢さんほどそんな事を言いがち。そして婚活沼に沈んでいがち。

 

今回は、減点方式だとどうしてうまく行かないのか、どうしたら減点方式を辞められるか、そしてどうすれば婚活沼からいち早く抜け出せるかをお伝えします。

 

減点方式だと、人と会うほどに不幸になる

理想の相手とは、どんな相手でしょうか。

話していると楽しくて、自分も自然体でいられる。優しくて誠実で、自分の気持ちを理解してくれる。お店に入るときはエスコートしてくれて、店員さんにも優しい。仕事にやりがいを持っていて、収入も安定している。そして子供が好きで家庭を大切にしてくれそうな…

そんな男性を理想とする女性は多いと思います。

理想を思い描くことのは、もちろん悪いことではありません。しかし、実際に結婚相手を選ぶときの戦略としては、理想を追うことはマイナスに働きがちなので注意が必要です。

 

理想を追うと、会う人がすべて「あまりよくない相手」「満足できない相手」になってしまいます。
どんなに美味しい食べ物を食べても、「もっと美味しい食べ物があるはずだ」と考えていてはいつまでも満足できないのと同じ。

また、理想の相手と現実の「あまりよくない相手」を比較することで、「いまいちな相手としか会えないみじめな自分」という自己イメージができてしまい、新しい人と会えば会うほど自尊心と幸福度が低下します。

その沼にハマっていくと、会う人会う人うまく行かない、会えば会うほど不幸になる、婚活地獄の扉を開けてしまうことに・・・!

我々仲人としては何としても阻止しなければなりません!!!

減点方式を辞める方法

それでは、減点方式はどうしたら辞められるのでしょうか?

「無理して理想を下げる必要はない!!!」というスタイルを私は推奨しているので、「これくらいは妥協しましょう」とかは言いません!!それより自分でできる事をして可能性を上げていきましょう!!

部分的には好きだけど、好きになれない部分もある、というくらいの相手と出会えたら、その人と過ごす時間を楽しめるように過ごしてみることをお勧めします。

相手といるときに自分が考えるべきことは

×「もっといい相手がみつかるはずだ」ではなく、
○「この相手と、もっと楽しい時間を過ごすには?」という発想です。

 

減点方式の自覚がある人は、人と楽しく過ごす能力をもっと鍛えていきましょう!

もともと細かな点に気が付くあなたが、色々な人と楽しく過ごす技を身に着ければ鬼に金棒!人と楽しく過ごす能力が高い人が素敵な人に選ばれることは自明です。

 

3つの効果

①負のループにハマらない。

「いい相手がいない」「そしてそんな人としか会えない自分」という思考にとらわれない婚活ができます。

②理想の相手に選ばれる能力を磨ける。

女性の理想を煮詰めて具体化したような男性は実際に存在します。そしてそういう方は入会して1か月以内に、素敵な女性からくる何百通というリクエストの中から、相手と楽しく過ごす能力がとても高い女性に出会い、あっという間に成婚します。出会ったときにその戦いに勝つ能力を身に着けられます。

③自然にご縁のある相手が増える。

人と楽しく過ごす能力が上がると、ふと、今までの自分だったら対象外になるような方と過ごしても楽しく過ごせる自分に気が付きます。自分が変化することでご縁を増やすことは確実にできます。

 

 

色々と試しつつ、自分に合う人に出会うまで、楽しく次々新しい人と会っていきましょう!私からは以上です。