仲良くなるための活動もろもろ

人が仲良くなるための活動をしています。人の個性が大好きです。

MENU

結婚相談所の中の人が友人に教える「お勧めする婚活の方法と戦略」を教えます。~女性編~

女性向け・お勧めの婚活方法

結婚相談所で働いていると質問されることランキング第1位
「結婚相談所以外でお勧めする婚活の方法って何?」

相談所以外をご希望とのこと。中の人として少し残念に思いつつ、公平な視点で、友人に伝えているお勧めできる婚活の方法を公開します。
婚活サービスって種類も多くて、どれを利用するか悩むと思いますが、
自分が試した体験と、会員様のサポートの経験を通し、おすすめできる婚活をお伝えします。
まずは女性編から。

 

婚活する場所の選び方 

・結婚したいなら、結婚したい男性がいる場所を選ぶ
・自分がどういう男性が好きか、その男性はどういうサービスを利用しそうか想像する
・自分はどういう場所で求められそうか想像する

出会いの種類、女性向けお勧め表はこんな感じ。
結論から言いますと数多の婚活を見てきて、婚活サイト・結婚相談所・友人の紹介の三つを強く推します。

出会いの種類 結婚の速さ 料金の安さ 男性結婚本気度 女性結婚本気度
街コン・合コン ★☆☆☆☆ ★★★☆☆ ★☆☆☆☆ ★★★☆☆
マッチングアプリ ★☆☆☆☆ ★★★★★ ★☆☆☆☆ ★★★★☆
婚活パーティ ★★☆☆☆ ★★★☆☆ ★★☆☆☆ ★★★★☆
婚活サイト ★★★☆☆ ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★★
結婚相談所 ★★★★★ ★☆☆☆☆ ★★★★★ ★★★★★
友達の紹介 ★★★★☆ ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★★
その他 - - - -

街コン・合コン・マッチングアプリ

結婚したい人には向かないサービス。
婚活中に絶対にしていけない、「結婚願望がほぼ無い人と恋に落ちる」罠に落ちる可能性が大。プロフィールの詐称をしている方も多く既婚者の可能性もあります。

「結婚も考えてるよ。付き合おう」と言われてお付き合いを初めたのに、数年お付き合いを重ね、「やっぱり今は結婚を考えられない」と言われ、別れました…。と、言って結婚相談所に入会する女性をたくさん見てきました。
もちろん、これらのサービスから結婚にたどり着いた方たちも知っています。
可能性はゼロではないですが、男性はともかく、女性が結婚を意識して利用するにはリスクが大きいでしょう。
#使う際の注意点ついては別記事にて

マッチングアプリの有名所

ゼクシィ縁結び
アプリ系の中ではまだ真剣度が高い印象です

pairs (ペアーズ)
お写真が素敵な人が多いですが婚活という温度の方はあまりいない印象です

婚活パーティ 

まず会って相手の雰囲気や会話の相性を感じたい人向けの出会いの場。
条件よりも容姿やコミュニケーション力で勝負しやすい。
男性の結婚本気度はあまり高くない状況です。
大手結婚相談所が運営している婚活パーティ

株式会社IBJ お見合いパーティーの婚活は【PARTY☆PARTY】

パートナーエージェント おとなの婚活パーティーOTOCON(おとコン)

 

 婚活サイト

結婚を真剣に考えている男性も多くいる「婚活サイト」
アプリとは利用者の本気度が違います。
登録には本人確認書類の提出が必須。
独身証明書・年収証明書・学歴証明書を提出している人も少なくない為、そういった方に絞って検索することも可能です。
また婚活サイトの特徴として、男性より女性の登録者が少ない傾向にあるのも、女性向けのおすすめポイントです。
結婚につながった人も多く価格もお手頃なので、婚活に悩んでいる方は手始めに登録して雰囲気を見てみてもよいかと思います。

婚活サイトと言えばこの3社。
私は現役時代にどこも利用しましたが、ネット婚活の中では圧倒的に誠実な人に出会えました。

ブライダルネット

結婚相談所を運営しているIBJが母体。費用は月額1,950円〜
追加料金なしで相談できる担当者を付けられます。

結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット

ユーブライド

 費用は月額2,400円〜、一か月無料キャンペーン中です。

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)

エキサイト恋愛結婚

伊藤忠商事が母体。費用は月額2,000円程〜

結婚相談所

成婚率、結婚までの速さが圧倒的なのが「結婚相談所」
本人確認書類・独身証明書・年収証明書・学歴証明書の提出が必須なので、安全性やプロフィールの信頼度は圧倒的です。
男女比は大体4:6で女性が多い傾向。(九州は男女比2:8ほどの圧倒的女性の多さ)
サービス内容は相談所によって違い、小さな相談所だとお見合いごとに費用が発生したり複数同時交際が出来ないなど、独特のルールがある所も。

ゼクシィ縁結びカウンター

大手相談所系の中では最もお手頃価格。
担当者はサポート重視というよりは、入会を重視する営業型です。
恋愛強者で自ら動ける方には、会員数も多く費用も安いので、使いやすいサービスです。

パートナーエージェント

紹介状が届きお互いが会いたいと思えばまず会えるシステムです。
はじめに会う時間は1時間と決まっているので心理的負担が少ないです。
担当制で手厚いサポートがあるので、婚活に苦手意識がある方にお勧めです。
無料で婚活診断ができます。

IBJメンバーズ 

紹介状が届きお互いが会いたいと思えばまず会う形です。
自分のお申し込みから、お見合いに進む確率はやや低い傾向があります。
担当制で手厚いサポートがあるので、婚活に苦手意識がある方にお勧めです。

東京 結婚相談所

楽天オーネット

紹介状が写真非公開で届き、お互いにメッセージのやりとりを開始したら写真を開示、メッセージで仲良くなってから会う。という仕組みのため、会うまでにやや労力がかかります。その分メッセージで勝負ができるマメな人にはお勧め。
費用は安めですが担当者のサポートは手薄です。
無料結婚力診断を実施しています。

過去縁・友達の紹介

共通の知り合いがいると、信頼できるし仲良くなりやすい!という方はぜひ積極的に目を向けてくださいませ。
価値観の近い人と出会える可能性も高いです。
知らない人と初対面で出会う結婚活動という退会に漕ぎ出して、「あれ、今までなんとも思っていなかったけど、この人と一緒にいると素の自分でいられるかも・・」と活動外のご縁に改めて気が付く方も多いです。
もちろん「紹介してくれる友達がいないから困っているんですよ?」という方や「知り合い経由だと、断ったりしにくいし、しがらみを感じる」と言う方も多いことと思います。(私です)
そういった方はぜひ、相談所やネット婚活に目を向けてみてはいかがでしょうか。

  まとめ

婚活は、独身最後の異性と山ほどデートする期間になりますので、ぜひ楽しく色々試してみてくださいませ。