仲良くなるための活動もろもろ

人が仲良くなるための活動をしています。人の個性が大好きです。

MENU

コロナで破局するカップル、上手く行くカップル。ご縁を深めるための注意点

カップルが別れる最大の要因
価値観の不一致

違いはあって当然。
だけど相手がどう思っているかを知り、理解し、自分との違いをすり合わせられるかが、カップルがうまく行くかの分かれ目です。
よくある価値観の不一致として

・金銭感覚の違い
・仕事への考え方の違い
・趣味への時間の使い方の違い
・家族に対する関わり方の違い

などなど、ふたりに立ちはだかる壁はいくつかがあるのですが、
現在とっても浮き彫りになりやすい問題が発生しています。

その名も、危機感の違い!!

 

「危機感の違いでトラブルに?」カップルの実例集

(ご本人の個人情報に配慮し、もちろん多少のフェイクは入れています)

 

①デートに上野動物園を指定された

「こんなに外出するなって言われてるのに、あんなに人が多い場所に誘うなんてありえなくないですか?私のこと、何も考えてくれないんだなと思って交際を断りました。」と女性会員様。
男性会員様へ確認したところ、彼女が動物が好き、と聞いていたからのお誘いだったそうです。

②自分はうつらないと思っている

「彼が、『そんなに心配しなくても大丈夫だよ~、そもそも俺は感染しないと思うし。』って言うんです。週末のデートも普通に行くつもりみたいで…。
危機管理が足らないと思うし、他の人に自分が感染させるとか考えないってヤバくないですか?」

と、女性会員様からのご相談。
取り急ぎデートは延期してもらって、彼女が心配している気持ちを理解してくれそうか、お二人の価値観はすり合わせられそうか、ご確認中です。

③デートにマスクをしてこない

「会うときに、相手がマスクをしてこないんです。
もし自分が保菌していて、私にうつったらどうしようとか、考えてくれないんでしょうか。私ももしこれでうつって、自分の家族に感染させてしまったらと思うと怖いので、もう会うのを辞めようと思います。」と、女性会員様から相談を受けました。

 

きっと、マスクをきちんとして、アルコール消毒もきちんとして、外出も控えている彼女からしたら、マスクをしていない彼と過ごすことは、すごく心配だったのだと思います。
でもデート中は不安な思いを言えずに我慢して過ごしたら、もう会いたくない気持ちにもなりますよね。

 

 

ちなみに上記のマスクをしてこなかった男性にヒアリングしたところ、「マスク、探したけど売ってないんですよね。みんなどこで手に入れているんでしょうか。女性と会うとき申し訳なくて」と仰っていました。

「その気持ちを!彼女にも!伝えてあげて!」

彼女に思いを伝えてもらい、今もご交際を続けています。

価値観の違いについての原因と対策

 価値観が違う時は、話してみればいいだけではあるのですが、

出会ったばかりの相手に意見を言っても良いか分からない→我慢する→辛くなる→相手と居るのが嫌になる

というトラップが!出会ったばかりの初々しいお二人には!随所に仕掛けられているのです!!

仕事先、周りの環境によって危機感の違いは、どうしてもあります。
「完全テレワークで外出禁止、人と会うことも禁止」となっている方もあれば
「テレワークなんて無理ですよ、普通に出勤して普通に仕事してます」となっている方もいます。

だからこそ、いつも以上に相手の考えをきちんと聞く必要があるし
自分が無理や我慢をしないように事前に伝える必要があります。

価値観に違いがある可能性を念頭に入れて、「職場とか普段、何か対策していますか?」「仕事以外の外出は避けていて、電話とかどうですか?」など、探りつつ提案しましょう。結婚相談所だったら担当者に相談してみましょう。

 

今だからできる!ご縁の深め方

いつもより家で暇をしている人も多いので、テレビ電話など、オンラインで交流するチャンスです!

「コロナの影響で、どうしても暗い話題になりがちです」とご相談くださる方もいますが、

運動不足解消に自宅でできる運動を始めたり、
ネットフリックスやamazonで映画を見たり、
気になっていた本を読んだり、
家で料理をしてみたり、
楽しいお時間を過ごしつつ、話題作りもしていただけたらと思います。

ご自宅で楽しく過ごす方法など、参考になりましたら幸いです。

aoi000.hatenadiary.jp

こちらは、外出が出来ない今ならではの婚活事情など。

aoiao.hatenadiary.jp